ニュース

美容セルフケア(乾燥)

 

 

鍼灸っていいよねを広めます☆彡

 

 

どうも!!!グランツ院長の西上です(*^-^*)

 

 

今回は患者様からのリクエストもあり、美容のプチ講座をさせて頂きますね(*^-^*)

 

他にこんな記事を書いてほしいなどありましたらドシドシ西上までお知らせください♪

 

 

テーマは女性・男性問わず気になるお肌のトラブル・・

 

 

 

乾燥ですね・・

 

 

 

「お肌 乾燥」の画像検索結果

 

 

 

特に季節の変わり目や寒いとき、お仕事柄手をよく使ったり、手を何度も洗う回数が多い方によくみられるトラブルです。

 

 

上記の他には間違ったスキンケアや食生活の乱れなどが挙げられます。

 

 

インターネットで乾燥と調べるとスキンケアの方法もいくつか紹介されていますが

 

こっちの先生はダメだと言っているのにあっちの先生はこれをしなさい!

 

 

こんあ記事をよく見たり、経験したことがあると思われた方は多いと思います。

 

 

 

乾燥度合い、皮脂の分泌度合い、など人によって個人差があるので全てが正解というわけにはいきませんよね。

 

 

ただ、スキンケアの際に絶対にしてはいけないこと。

 

 

①こすらない

 

②力を入れない

 

③なるべく肌に指を触れさせない

 

 

 

 

 

 

ダメ。ゼッタイ。

「NG」の画像検索結果

 

 

 

以上の3点は守っていた方がいいですね。

 

 

 

ドクターによっては「指紋が触れる程度の摩擦でも角質層が傷つく」と主張する方もおられるぐらいです・・。

 

 

 

そして、もう1点覚えて帰って頂きたいこと。

 

 

それは食事(栄養面)ですね♪

 

すごく簡単にまとめて書かせて頂きますね(*^-^*)

 

 

 

ビタミンB2、B6、C、Eなどはよく聞く栄養素ですね(*^-^*)

 

B2:お肌の新陳代謝をを促進する。 例 魚類など

 

B6:皮膚の再生を促進する。 例 とうがらしなど

 

C:コラーゲン生成を促し新陳代謝を保つ。 例 アセロラなど

 

E:ビタミンCと協力しコラーゲンの生成・維持を行う。 例 緑茶など

 

 

 

 

ここからがオススメなのは・・・

 

 

必須脂肪酸と言われるものです!!

 

 

みなさんご存知でしょうか?

 

 

脂質には自分たちの身体の中では作ることができない必須脂肪酸と言われるものが存在します。

 

 

 

この必須脂肪酸が不足すると細胞の生まれ変わりが正常に行われずターンオーバーが乱れます。

 

 

必須脂肪酸は大きく2つに分かれます。

 

 

 

オメガ3系脂肪酸オメガ6系脂肪です。

 

 

それぞれを食材に分類すると・・・・

 

オメガ3系脂肪酸:サーモンサバイワシなどの魚介類。

 

「魚介類」の画像検索結果

 

 

オメガ6系脂肪酸:コーン油大豆油ゴマ油など。

 

「油」の画像検索結果

 

 

 

この二つをバランスよく摂取することで乾燥はもちろん様々なトラブルを解消することができます。

 

 

あとは・・・

 

 

 

 

 

だそうです。(笑)

 

今日はボケも一切なく真面目な更新となりました。

 

 

 

いつもご覧になって下さっている方に感謝です(*^-^*)

 

 

 

ではまた来週~♫