ニュース

花粉症になった方が言われるであろう一言。

 

 

 

僕は。私は。

 

 

 

花粉症じゃない!!

 

 

ただの風邪!!

 

 

 

 

というより花粉症という事実を認めたくない!!

 

 

(笑)

 

 

皆さん一度は発言されたことはあるのではないでしょうか?(*^-^*)

 

 

なぜか世の中の方はご自身が花粉症であることを受け入れたくない傾向にあるようですね(^-^)

 

 

 

申し遅れました。

 

 

 

『鍼灸っていいよね☆』伝えます♪

 

 

 

院長の西上と申します。

 

 

 

初めてブログを読まれる方もすでに読んで下さっている方も温かく見守って下さいね(*´▽`*)

 

 

 

とまー

 

 

本日は冒頭にもありましたように花粉症のお話をさせて頂きます!

 

 

 

 

「花粉症」の画像検索結果

 

 

 

僕自身、花粉症なので上記の内容に当てはまる第1人者なんです。(笑)

 

 

 

ちなみに皆さんは花粉症がどんなものかご存知でしょうか?

 

 

 

花粉症とはスギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を引き起こす病気です。

 

 

 

季節性アレルギー性鼻炎ともいわれています。

 

 

 

 

 

現在、日本人の約25%が花粉症だと言われているそうですよ!!

 

 

 

 

 

【主なアレルゲン】

 

 

 

スギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバんなどなど

 

 

 

 

 

【症状】

 

 

 

鼻の3大症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)

 

 

 

 

 

 

目の症状(かゆみ、涙、充血)

 

 

 

 

 

 

 

その他(のど・皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽい)などなど

 

 

 

 

 

 

 

【メカニズム】

 

 

 

 

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

 

 

 

 

 

・花粉

 

 

 

・IgE抗体(読み方はアイジーイー抗体です。)

 

 

 

・肥満細胞

 

 

 

・ヒスタミン

 

 

 

上記のものを軸として花粉症を説明させて頂きます。

 

 

 

 

①まず、僕たちの身体の中に花粉が入ってくると、入れてあげるかどうか考えるわけですね。

 

 

 

 

 

②いや、身体の中に入れてあげるのは嫌だ!!と判断された場合

 

 

 

 

 

③花粉が入ってきたら反応する物質を作り出すことができるんですね!この物質の事をIgE抗体といいます。

 

 

 

 

 

 

④抗体ができたあとに花粉が体内に入ると鼻や目の粘膜にある肥満細胞の表面にある抗体と結合します。

 

 

 

 

 

 

 

⑤その結果、肥満細胞からヒスタミンという化学物質が分泌され花粉から身体を守るため

 

 

 

 

⑥鼻水やくしゃみ涙が出るのです。

 

 

 

 

 

そう。つまり。

 

 

 

 

 

花粉症の症状は身体を守ってくれているサインですね♪

 

 

 

 

ですが、症状は気になるしメカニズムは分かったから何とかしてよ!!!

 

 

 

と思われた方へ!!

 

 

 

簡単ではありますが、花粉症に効果的なツボをご紹介しますね♪

 

 

 

 

まずは『鼻通』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして『迎香』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の2つをしばらく押していると少し鼻が通りますので是非お試し下さいね(*‘ω‘ *)

 

 

 

また、セルフケアとしてホットタオルも効果的です♪

 

 

 

 

お湯にタオルをつけて頂き、絞ったタオルを鼻の上に約10分間置いて頂くと鼻がスッキリします♪

 

 

 

 

本日は花粉症のお話でした(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´▽`*)